彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

白虎杖・リミボ敵対心の検証まとめ

騎空士各位

 

 ご無沙汰しております。彦星です。

 

 8月に土有利古戦場を控えた所で、土属性には白虎杖の様な武器が存在していたり、被弾すると攻撃力が落ちるハレゼナがいたり、リミボも充実してきた昨今では徐々に敵対心という概念について、気になってる人も増えてきてる様に思います。

 

 僕自身、土属性はまだ十天一人も持っておらず、古戦場の火力はハレゼナアイルが主軸を担う事になるため、被弾率の操作が実ダメージに影響を与えるハレゼナに関しては特に、この敵対心という概念について大まかには把握しておく必要があるだろうという事で検証してみました。

 

 ※敵対心、ターゲット抽選処理について(理論的な部分)は、別記事に抽出してあるのでこちらを参照ください。

 ⇒【雑記】敵対心・ターゲット抽選処理の話

 「敵対心の効果量がどうでどんな処理してるとかいう話はどうでもよくて、アレとアレを組み合わせた結果どんな感じ?」的なとりあえず大体の結果だけ見れればいい人はこのままどうぞ。

 

 検証したものリストは以下の通り。

 ・白虎杖

 ・リミボ:敵対心アップ(大)

 ・白虎杖+リミボ:敵対心アップ(大)

 ・リミボ:敵対心ダウン(大)

 ・白虎杖+リミボ:敵対心アップ(大)+リミボ敵対心ダウン(大)

 

 パーティは常に4人編成、メンツはそれぞれで変わってます。

 敵はトライアルの訓練用機械兵β。通常攻撃及び特殊技のトライアタックによるターゲット数をカウント。

 召喚石加護は、基本自石・フレ石ともにティターンを使用していません。

 ※ティタ使用時の白虎杖の敵対心検証は、完了次第追記します。

 ⇒ティタティタ白虎杖のパターンをおまけで追加しました。(2017/07/15)

 

■白虎杖(SLv.15)の敵対心検証

 なんか調べてみると諸説ある(?)のか、よくわからないのでとりあえず2000本どーん

f:id:master_hikoboshi:20170709213721p:plain

 

 0.35+(1-0.35)*0.25 = 51.25%なので、

 白虎杖の敵対心の効果量は30%~35%といった所でしょうかね。1000回付近ではちょうど51.2%くらいだったので35%説が強め。

 ちょっと微妙なラインだったので、+1000回ほど追い検証した結果は

f:id:master_hikoboshi:20170709225632p:plain

 やはり35%説がつよそう(

 

 ※オマケ

 召喚石ティターンを使用した場合の白虎杖について。自石・フレ石とも120ティターンで1000回検証。

f:id:master_hikoboshi:20170715120658p:plain

 ⇒加護の影響は無し!

 

■リミボ:敵対心アップ(大)

 ポンコツカワイイメイン盾メド子ちゃんをどうぞよろしくお願い致します。

 こちらもとりあえず2000回

f:id:master_hikoboshi:20170709225830p:plain

 

 効果量は20%といった所でしょうかね。

 

■白虎杖+敵対心アップリミボ

 ポンコツカワイイメイン盾メド子ちゃん倍プッシュ

 「どーしてこうなるのよぉ!」と泣きながら攻撃され続ける(可愛い)

 息を切らしながらの2000回

f:id:master_hikoboshi:20170709230046p:plain

 

 35%+20%=55%だから、

 0.55+(1-0.55)*0.25 = 66.25%

 

 ……ンッ…(´ v `;

 

 0.35+(1-0.35)*0.2+(1-0.35)*(1-0.2)*0.25 = 61%

 こっちかな?白虎杖判定⇒リミボ判定⇒抽選処理の三段階(別枠処理?)

 ワンチャン白虎杖かリミボの方が5%くらいずれてる説はありうる(その場合は加算の結果がこのくらいになる)。

 

■リミボ:敵対心ダウン(大)

 本命のハレゼナちゃんでお試し

 濁った目で2000回

f:id:master_hikoboshi:20170709230214p:plain

 

 効果量は…40%~50%くらいかな(雑)

 例によって95%信頼区間で見ると1万5000回くらいやらないとダメそうなのでほどほどに断念

 うん、だいたいそんな感じ!(゚∀゚)

 

■白虎杖+敵対心UP+敵対心DOWN

 白虎杖+敵対心アップ(大)メド子と敵対心ダウン(大)ハレゼナの複合パターン検証。

 別にメド子をいじめているわけではないです(真顔)。

 瀕死の2000回

f:id:master_hikoboshi:20170709230358p:plain

 

 おいメド子、ちゃんと働け?(辛く当たる)

 

 まじめな話、敵対心ダウンが絡むこいつはまたとてもたくさんの試行回数が必要になるので微妙な所ですね。

 

 いったん敵対心ダウンを40%とすると理論上メド子のタゲ率は…

 0.35+(1-0.35)*0.2+(1-0.35)*(1-0.2)*(0.4*0.33+0.6*0.25) = 62.66%

 

 試行2000回における95%信頼区間が60.5%~64.7%…

 

 うん、大体合ってる合ってるそんな感じ!!(゚∀゚)

 

■最後に

 雑でごめんなさい(謝罪)

 あっちの抽選処理の話とかまとめてる方の記事でも言ってますが、正直言うと幾千万の試行回数重ねて正確な値出しても、たかが被弾二桁程度の一戦闘単位ではいくらでも偏るので、そこまで厳密な検証をする意味がほとんど無いです。

 大体あってればそれでいいんじゃないかなって。

 騎空士の皆様の役に少しでも立てたなら幸いです。

 

 

 では皆様、良い空の旅を。