彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

【古戦場201701】SSR風属性キャラの役割・起用点まとめ。

 

騎空士各位

 

 あけましておめでとうございました。

 大変ご無沙汰しております、彦星です。

 

 

 特に書くネタもなく半年近く放置しとりまして、年も変わったし流石にそろそろ何か書くかーってなわけで今回はこんなお話。

 

■古戦場におけるSSR風キャラの各役割

===========================

※注意点

 ・個人の主観によるものです。

 ・一部持ってないキャラが混じってます(エアプです)

 ・概ねwikiの焼き直しです。

===========================

 皆どうせコルチラ使えばいいと思ってるんでしょ?

 

 そうだよ(便乗)

 

 

 だけど、まぁどの戦いでも常にそう単純な話ではないですし

 みんながみんな全キャラ持ってるわけじゃないですからね。

 

 意外とこうしてまとめてみると、

 「お、こいつイケるやん!」

 みたいなのがあったりします。

 

 自分の武器や召喚石などの装備と相談しながら、

 「少しでも貢献を多く稼ぐため」

 「討伐を確実に成功させるため」

 に、どのキャラを起用するのが良いか?というのを考えながら眺めてみてください。

 

 尚、ここは各キャラの主な役割をまとめているだけなので、詳細はwikiやご自身のグラブルアカウントからご確認ください。

 

 

万能部門            

■クリスティーナ
 役割:ピルファー、回復、クリア
 得意武器が銃で風武器では最メジャーなティア銃と相性がいい。
 出来ることが多い反面、CTが長く一個一個の性能も高くはないため、一回限りでは済まない長期戦の場合は特定の役割を持たせるのは厳しい。万能にして器用貧乏。
 起用点:"一応"回復クリアも使える脳筋
 クリスの他に必須の役割をこなせるキャラがいない場合など。

 

火力部門            

■ネツァワルピリ
 役割:ひたすら殴るのみ。
 元祖脳筋枠。2017年、年男。
 古戦場系はゲージが硬いため、ブレアサの出番は少なめ。
 起用点:枠空いてて純火力で優先度が引かれた時。

 

■メリッサベル
 役割:ひたすら殴るのみ。
 ただの攻撃アビに2枠も取られており、連続技のためモーションも長い。
 唯一ポンバ寄りの他心陣みたいな1アビが、風キャラとしては強い。ただこれもCTが長いので、気が向いた時にポチる程度。
 起用点:枠空いてて純火力で優先度が引かれた時。

 

■ユイシス
 役割:ひたすら殴るのみ。
 てん☆つい←かわいい
 奥義撃つたびにモードチェンジするので壁としての信頼性は薄い。たまたま防げるタイミングならカットしていく程度。防御意識で奥義撃たないくらいならガウェ入れるのを推奨。
 単純に二回目の奥義の減衰が伸びてるので、放っておいてもそこらの火力枠を入れるよりダメージを稼いでくれる。専心の使用はお好みで。
 何をとは言わないけど、ユイシス自らの手で!シゴいてくれます!Foo!
 起用点:枠空いてて純火力で優先度が引かれた時。

 

防御部門            

■ガウェイン
 役割:ダメージカット
 Lv.95以上なら立ってるだけで土軽減マン
 奥義バリア、1アビの攻ダウン、3アビのCT5/70%カット等。
 3アビが+無しだとしばしば「妖怪"1T足りない"」
 起用点:A↓、カットが必要な場合。

 

補助部門            

■メーテラ
 役割:スロウ、魅了
 ダクフェとメーテラでゆぐゆぐが最大8T特殊技使えないのは有名な話。
 ちょっとビッチ感が強くて魅了入りにくいけど、ハマると骨抜きらしい。
 サポアビが独自の枠で乗算のため、見た目以上に火力がある。
 あとこう見えて意外と面倒見のいいお姉様。
 起用点:スロウパーツとして。
 ただし、チャージターンの減る高難易度HELLの終盤付近は弱体耐性も上がっているため信頼性には欠けるかもしれない。
 特殊技をなるべく食らいたくない場合に有用。

 

■シエテ
 役割:奥義強化、レイジ、全体ポンバ
 そこに立ってるだけで全体の奥義倍率上がるし、勝手に奥義でレイジⅢかかる。
 剣光は基本ぽちぽちしない。3アビを使うときに幻影等と組み合わせて戦術的に展開していく。(メド子HL等で1T1Tに時間を掛ける場面がある時に押す程度)
 I am the bone of my sword. (以下略)
 起用点:特に短期戦で火力底上げしたい場合。
 古戦場スタックもあるので、シエテ無しで奥義減衰行く場合は優先度↓↓。

 

■ニオ
 役割:攻防DAバフ
 2アビが主な採用理由というか本体。
 四天と組み合わせても良し、パスタと組み合わせても良し。
 ピンでも良いが、他に連続攻撃バフを絡める時に特に入れやすい。
 地味に減衰行ってると奥義の追加ダメがおいしい。睡眠のご利用は計画的に。
 僕のコントラバスもチューニングうわなにをするやm
 起用点:短/長期戦問わず気軽にバッファーとして。
 もうひと押し火力と加速が欲しい時など。

 

■カルメリーナ
 役割:ピルファー、連続攻撃率ダウン
 ユニークとはいえ割と必須ではなく不安定だったり腐りがちなアビ構成なので採用理由が弱い。おっぱい。
 起用点:ベルセ等、デバフが安定しないジョブの補助として。
 ベルセは古戦場EX+相手にミストかアマブレのどっちかを外す事がちょいちょいある。こいつのピルファーを前提に組むのはやめた方が良いが、枠空いてるし入れとくかー感覚で入れておくと多少ストレスが減ると思われる。連撃率↓は、ゴリラの真の力解放後に地味に効いて来るかも。

 

■ペトラ
 役割:幻影、属性攻撃バフ
 オンリーワンのアビを二つ持っている。
 かつては何でも風パマン御用達だったシエテペトラの片棒。
 有利ティアアナトの場合、3アビ使用で通常時の1.2倍ダメ(レイジⅢくらい)。
 超次元グラブルなら最終開放で化身アームドする。
 起用点:短期戦での火力補助、強力な単体特殊技に対する対策として。
 特にシエテ3アビ使用の場合は優先起用。

 

■アンリエット
 役割:加速、デュレーション
 コルチラエティ、パスタニオエティ等補助特化構成が強い。
 3アビのデュは、ゲージが重たいやつもゴリゴリ削れる。
 1アビはニオの2アビやアンチラ3アビに。2アビは加速用。
 白く柔らかなふともも、ふわりと舞う鮮やかで艶やかな赤髪。言葉では表現しきれないおんなのこのとてもいいにおいがスゥ~~~ハァ~~~
 起用点:100ヘルのブレイク貢献等が主戦場。

 

■フィーナ
 役割:アマブレ
 アマブレは効果時間が短くデバフとしてカウントできるのは1分のみ。
 ゴリラの連続パンチを2アビ+アンチラ2アビで回避盾、という一芸もあるが実際フィーナをアマブレ要員で入れられる層は回避する暇があったら殴ってる。
 破砕効果が奥義倍率でなく、攻撃力上昇とダメ上限破砕効果だったら神だった。
 起用点:EX+以下1minアマブレ要員。人により回避盾ギミックとして。

 

■リミテッドロゼッタ
 役割:ヘイト回収、結界バフ
 結界でのヘイト回収によるパーティ全体の実質被ダメージの減少。
 結界レベル最大時の攻防バフ、DATAバフ、追撃の爆発力は語る必要も無し。
 バラと湿布のにおいがするイマドキJK。
 起用点:100HELLソロ
 リミロゼ自身の展開の遅さや難しさ、結界の防御力と爆発力を考慮すると最も活躍の場が期待されるのはここ。古戦場は速度が大事なので、個人の記念として。

 

■アンチラ
 役割:アンチラバフ
 1ポチで攻防DATA弱体耐性/成功率アップバフがなが~く得られるお得なキャラ
 火力面もさることながら(猿なだけに)、メド子HLでもアンチラバフ3ターン目だとピル無しでブラックヘイズがしっかり入る等、隙が無い優秀なアビ。ソロチャレンジの際はオススメ。
 使い慣れてくるとかばうバリアもベホマズンもいざというときに便利。古戦場ではHPスタックもあるのでより活かしやすい。
 起用点:短/長期戦、面子問わず気軽にバッファーとして。
 過剰で長CTな回復アビなのでピンだと回復役は勤まりにくい。
 他、フィーナ、ペトラ等と特殊ギミックの一部として。フィーナのデバフの成功率UPにも貢献するかも。

 

■コルワ
 役割:コルワエンジン
 言わずと知れたコワレ。
 HELLはこいつで一気に時間短縮。四天コルワ無くして今の風パは語れない。
 起用点:数ターンで終わらない戦いに持ち出していく。
 もともとが長期戦であればあるほど効率良く時間短縮してくれる。

 

■リミテッドリーシャ
 役割:マウント、追撃・ダメ上限突破バフ
 風で唯一マウントを使える。発動条件こそ面倒なものの、レナさんの超速クリアと自身の回復を使えばそこそこの速度で展開出来る。単発のクリアだけではカバーし切れない量のデバフや、アビ封印に強い。
 一方で攻撃号令も、背水スタックコルワで散々減衰に引っかかりがちな風にマッチする追撃+ダメ上限上昇バフと強烈な存在感。欲しくなってきた(持ってない)
 起用点:90HELL以上から。号令に必要な面子が揃っている場合。
 ウォーロックコルワリミリーシャレナの様な、ジータ+もう一人はなるべく攻撃アビと回復アビに寄せた構成がオススメ。回復号令は5、攻撃号令は最低3以上で使用する。

 

回復部門            

■レナ
 役割:超速クリア、回復
 クリアが本体と言っても過言ではない。
 3Tという非常に回転の速いクリアがレナさんの最大の強みにして採用理由。
 2アビの回復がオマケレベルに感じる程度に便利。
 起用点:厄介なデバフをぽんぽん撃ってくる場合に。
 特にコルワ入りはDATA率↓が痛いので、その場合は優先起用。

 

 

以上。

自分なりに整理してみる意味で今回こんな事をやってみましたが、実際ちょっといくつか見落としてた発見があったりして、良い感じに古戦場のパーティもまとまってきました。

 

もしなんか「それは違うよ!このキャラはこんな良い所があるよ!」「適当な事言いやがってお前許せねぇ!」みたいのがあれば遠慮なくコメント下さい。

 

 

ではでは、皆さまご武運を。