読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

古戦場を終えてのひとりごと。

騎空士各位

 

 大変ご無沙汰しております。彦星です。

 ※この記事は中身のない個人的な話です。

 

 最近はたま~にログインする程度で放置気味だったこのブログですが、思いがけず在籍中の団の方に発掘されるという事件がありました。

 堂々と同じ名前でやってたからね。

 

 特に困ることないだろって思ってたんですが、面と向かって感想言われるの結構恥ずかしかったし、前々からそろそろ名前変えたいなぁと思ってたのでいい機会だと思ってゲーム垢の方は改名しました(手遅れ感はある)

 

 どうせなら僕を僕だと知らない人に「彦星師匠ってひとのブログ結構イイですよ!」って言われるのが一番良いです←

 

 

■今回の古戦場の感想。

 このブログの話ですが、結構アクセス解析見てると古戦場付近でアクセス数が伸びて、四天刃が入ったワード検索で来る方が多いので、やっぱりこれが人気なんだなって。

 まぁソロ大正義ダクフェ~マルチ環境トップクラスの四天ベレーが出来るとなればみんな使いますよね~。

 

 さらに今回はブラックヘイズ積みのウォーロックさんに四天持たせるっていう運用も結構されてたみたいです。

 チェイサーにユエル2アビの追加攻撃マシマシで攻撃性能も高く、中々面白そうですよね。

 人のアイデアなので詳細は伏せますが、我が団では古戦場限定で成しえるさらに殴りに特化した編成もあったり。自分は出来なかったのでちょっと残念ですが。

 

 Ⅳジョブが増えて、徐々にダクフェパスタばっかだったとこから変わりつつあるのは良い傾向だと思います。パスタ一強の環境を崩すって運営が言ってましたけど、やっぱ遊ぶ側としても自由度があった方が楽しいですからね。

 

 

■個人的な評価と反省点、今後の話。

 実は僕の火パ、方陣枠が1凸コロ杖4本のみという他属性でも類を見ないクソザコだったのですが、意外な事に、今回のEX+で最終的にPC環境でならソロ2分切るとこまで行きました。びっくりびっくり。

 

 火の四天刃を持ってなかったのと、先日サプったヘルエス様を運用してみたかったのもあったので、思い切ってパスタやめて刀忍者やってみたんですよ。

 

 ヘルエス様入りだとパスタじゃなくなるって言うのは、もう一枠に自力で高確率DA出来るユエルちゃんがいたから。縮地で単体加速出来るタイプの忍者のが無駄が少ないという判断です。

 ミスト+火印で下限なのでクラリスちゃんも切る事が出来、ついでに趣味半分瞬発力意識半分でマギサさんoutメーテラ姉様inのエルーン染め構築です。

 「お姉さまに…任せときな!」「ヌエェアアアアアア!!

 

 スタックがあるおかげで火力は多少甘えてても、キャラ選択とか奥義を撃つタイミングとか立ち回りを意識するだけで結構時間短縮できるものですね。改めてこの辺を再認識しました。

 

 とはいえ、通信速度も描画速度も劣るスマホで同じ立ち回りをすると、こちらは180秒以内に収まらず(´・ω・`)

 ミスト使用後すぐに火印を使用せず、忍者3、ユエル2、メーテラ1、ヘルエス1を事前に使用してから火印、減衰高かつ高倍率系のアビだけをその後に撃つ形で誤魔化し、最後のチェイン前にミストだけ掛けなおす動きでどうにか3分ちょいといった感じでした。

 

 しかし土EX+の時はさすが風パスマホでも余裕の2分台だったので、地力の差はここで大きく出てきた形です。

 

 時間の取りづらい平日の朝の時間帯でも動きやすくするには、やはり武器の強化を怠ってはいけませんね。

 

 今回面白い構築を色々見せてもらったので、参考にしながら各属性がそれぞれの形で時短戦術を組めるように考えていきたい所です。

 

 

 では皆さん、良い空の旅を。