読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

状況整理。

 

 どーもご無沙汰してます。彦星です。

 

 2周年ですね。めでたい。

 僕は始めてから1年と4ヵ月ほどになるでしょうか…まだまだ終わりは見えませんね。

 

 

 さて、色々とアプデがあったわけですけども…何が何やらって感じですね。

 

 とりあえず個人的にやりたい事は新ジョブの解放

 どうやら、

 

 ①なんでもいいからジョブマスターピースを一個属性変更

           ↓

 ②シュバマグとかを自発するところにクエストが発生

           ↓

 ③そいつを対応のジョブでクリアする

           ↓

 ④対応の称号が手に入り、ジョブ取得条件の一つを満たす

 

 という仕組みらしいです。

 

 一度②までクリアしてしまえば、今後のジョブも全部③④を繰り返すだけで良いみたいですが、いかんせん①がめちゃくちゃきつい。まさかのガチ勢仕様でした。

 

 

■どのジョブピに着手したらいいか?

 …まず一番はやはりオリバーが挙がってきますね。

 

 ドロップ率UPという効果はかなり独自性が高いですから、どこまで行ってもそうそう腐ることはないでしょう。

 

 加えて色々検討してみたんですが、火属性に変更すると

 エッセル

 ・マリーあたりのSRトレハン枠

 ロマン砲のバロワ

 ・火スーテラのかばう回避はシュバの光の剣を回避する策になる

 などなど粒ぞろいでドロップ周回&武勲回収パという役割を確立することが出来ます

 

 新武器が強そうな気配なので火力面もワンチャンあるかもですが、もともとコロ杖が弱い火パは戦闘から外れた所にユニークな役割を持てると活躍の場がぐっと広がりますね。

 

 ちなみにバーナーとの差別点はブレアサです。

 バーナーは兎とかでヘイロー周るときに賢者で使って、普段の島Hやマグナワンパンにはベレーという使い分けです。

 背水他心陣ブレアサ(必要ならドロシー補助)奥義みたいな感じで、「そこそこなワンパン(バロワ砲で2パン)」になります。(ちゃんと育ててればの話ね)

 

 

 …とかなんとか色々妄想膨らませたものの、オリバーをその極地に到達させるには超大量の銃エレが必要と知った瞬間絶望&バイバイ。

 

 僕はティア銃染めの完成を一つの目標にしているので、こいつを阻害するような要素を作りたくないです。

 同じ様に、ティア銃染めの風パを目指してる人は、よほど経済力に自信があるか、ティア銃とは別枠でこれのためだけにマグナ銃や銃狼雷をコツコツ集めて砕ける人以外は避けるべきでしょう

 

 ちなみに3凸ティア銃で甘えるのは、低HPから「なんでも風パ」の「なんでも」の幅を狭めます。+を振らない限り、ティア銃は4凸しても3凸拳より体力が低いので注意が必要です

 

 人数の限られるHLにのこのこ非有利の風で入ってきて早々に退場なんてただの迷惑ですからね。大抵ヒールファラ以外には殴る事しか出来ない火力枠なんだから、有利属性より稼ぐくらいの勢いでせめてブレイクに貢献しなきゃいかんです。ってかそれが”本来の”なんでも風パマンですからね。出来ないなら有利属性でデバフ貢献するとかしましょう。

 

 話が逸れましたが、要するに中途半端はダメって事です。やるなら徹底的に。

 そのためにはしっかり択を捨てる必要があるわけですね。

 

 

 とはいえ、他のジョブピを眺めてみても、いまいちピンと来ませんね。

 どれもこれもオリバー程の使用頻度は見いだせない…

 

 強いて言えば…という事で挙がってきたのがニルヴァーナ

 たぶんこれもオリバーの次くらいに人気なんじゃないかな。下手したら銃エレや↓に書いてる理由からこっちの方が所持者数上になるまである気がしてます。

 

 こいつを選ぶ理由としては、いわゆる"リレイズ"というグラブルにおいてはかなり希少性のある効果を持っている所が大きいです。

 

 特に汁の使えないHLなどでは取り返しのつかない事故が起きる場面もありますから、そういうところでの保険にかなり価値があるというのは、ソフィアの評価の変化からもよくわかります。

 HLに関して言えば、ホリセビショは鉄板中の鉄板な節もありますから、環境と効果が非常にかみ合っていますプロバハHLとかいう異次元も追加されたので、ソーンと合わせてこれから需要が高まっていくのではないでしょうか。

 

 加えて…個人的な理由ですが、コロ杖を4凸まで育てる予定がないので、杖エレには余裕があったというのも大きいです。剣はなんやかんやに需要があったり、短剣はだったり…

 

 というわけで早速。

f:id:master_hikoboshi:20160313122116p:plain

 

 レプリカ一本も持ってない所から1日で来ました。もちろん玉鋼も使ったけど、以前に比べてレプリカのドロップ率良くなりましたかね。かなり昔にオリバーのためにサジ回した時は素材集めきってもドロップ0だったのに、同じく素材集めコロゥ周回でレプリカは3つ(内2本もニルヴァーナだったのは導かれてる気しかしない)も落ちました。

 

 さて、続いてリビルドまでの素材。

f:id:master_hikoboshi:20160313122240p:plain

 

 倉庫からちょいちょいエレメントかき集めてきて、こんな感じ。

 やっぱりエレメント確保出来ればリビルドまではそこまで無理ないですね。

 信念回収は面倒ですが…

 

 

■これからの動き

 グランデやコスモス武器、通常ナタク等の恒常入り+ドロップ変更による新コンテンツ化、討滅の恒常化などもりだくさんの内容になってます。

 

 これから装備やパーティ編成も多様化していくんだろうか…と淡い期待を持ちながら、このあたりの情報が出そろって認知され、騎空士全体にある程度の流れが出来てくるまでは、自分のペースを保ちたいと思います。

 

 やる事が非常に増え、それぞれも時間がかかるものばかりなので、前線に立ってあれもこれもやるバイタリティが無ければ、情報が出そろうのを待って、自分が一番目指したいものを吟味して選ぶのが良いでしょう

 

 僕は変わらずティア銃集めと解放を進めつつ…ニルヴァーナを苦手属性がなくプロバハHLに有利な光で完成させる予定なので、ぼちぼちシュバ剣にも着手し始めました。

 毎日3体ずつ自発して野良も積極的に入って、数カ月かけてもドロップなんて無いかもしれませんが…これからも夢を持ってやっていきたいと思います。我ながら超前向きなご理解民ですね(苦笑)

 

 

 では皆さん、良い空の旅を。