読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

風四天ベレー@他心陣

 

騎空士各位

 

 お疲れ様です。彦星です。

 

 まぁやってる人もいると思うけど、今日は賢者で取得できるEXアビリティ「他心陣」を採用した風ベレーのお話です。

 

 せっかくマグナ半額&挑戦回数上限UP中なので、ゆぐゆぐにお手伝いしてもらってきました。

 

 

他心陣とは?

f:id:master_hikoboshi:20160220085313p:plain

 

 彦星君がシャッターきったとこで目つぶっちゃいましたが気にしない。

 御覧の通り、HPを最大で「現在値の半分」まで削り、その消費量に応じて奥義ゲージをUPさせるアビです。

 

 今回は

・一手でHPを半減させる → ティア銃の背水発動

・奥義ゲージUP     → 四天刃奥義で連続攻撃確率UP

   → 高火力ブレアサTAドン!!!

 という所を狙って採用してみました(マジメに言ってます)。

 

■大まかな流れ

 ①アナト発動、ネツァ1アビ、トレハン、他心陣を使用(上のシーン)。

 

 ②適当なタイミングでペトラ3アビを使う(奥義とブレアサTAに被らせる事を意識)。「ベレーの奥義をゆぐのODにぶつける」を軸に、通常攻撃やペトラ&シエテの攻撃アビで調整(通常だけで十分ならアビはOD削りに使用)。シエテは連続攻撃狙いで剣光も上げます。

  f:id:master_hikoboshi:20160220090636p:plain

  まだ拳ベースに4凸ティア銃2本+3凸1本交換で差した程度ですが、良い火力であります。これノーデバフですからね。

 

 ③ブレイクしたら、ベレーとネツァはそれぞれのブレアサ連続攻撃確率UPアビを使います。四天刃のみとか確率UPアビのみだと怪しい感じですが、重ねるとかなり安定して連続攻撃決めてくれます。

  f:id:master_hikoboshi:20160220091530p:plain

  今回やりたかったやつ。圧倒的爽快感☆

 

 

 ④四天刃奥義の支援と、主人公が奥義を撃ったことによって後続3人の奥義ゲージが加速し、御覧の通り。あとはじゃんじゃか奥義撃つだけ。脳筋脳筋

  f:id:master_hikoboshi:20160220092130p:plain

 

 

 ⑤撃破!このようにして倒すのだ。

  f:id:master_hikoboshi:20160220092404p:plain

 

 

 他心陣組み込むだけで、非アサルトでもベレーのままソロが安定する様になりました。ルミノックス強いからどうにかしてODゲージ吹き飛ばさないといけないんだけど、何かしらデバフ入れないときつかったんですよね。

 

 ちなみに、一番最後ベレーがまた奥義ゲージ100%になっているのがポイントだったりして…と、これ以上は企業秘密であります( *´艸`)←

 

 

■最後に

 いかがでしょうか。僕もいつも机上でエクセルたかたかやってるばかりの人じゃないですよ(笑)

 今はセレマグの拳もティア銃と同じスキル構成ですし、土や火にも(一応)方陣背水ありますから、色んな所で絡みを探して試してみてください。"最終決戦兵器 -Assassin-"にも同じ要領で組み込むのも面白いかもしれませんね。なんかいい感じのシナジー見つけたらこっそり教えて下さい(笑)

 

 

 では皆さん、良い空の旅を。