彦星師匠の漂流記

星屑のまにまに。

アンノウンが足りなくても4凸オデンを使いたい!

 

 どうも彦星です。

 今日はオデンの話です。最近寒いですしね(違う)

 

 オデンオデンの理想はちゃんと揃えばバハバハを超えるとかって話があるじゃないですか。

 「ちゃんと揃えばって何本よ?」

      ↓

 「え?アンノウン3本?」

      ↓

     解散。

 

 よくある流れ。

 でも別にアンノウン3本ないと理想じゃないのはバハバハも同じなんですよね。常に理想の火力が出せないと使っちゃいけないなんてルールはないし、マグナも含めて考えて自分が出せる最高火力であれば、採用足りえるじゃないですか。

 

 バハルシと違って3000円で手に入る光闇75%石、最終開放のポテンシャルも高いのに使わないのはもったいない。机上の理想に惑わされず、自分なりに採用出来るラインを探ってみよう。

 というのが今回4凸オデンの計算を始めたきっかけであります。

 

 前置きはそんな所で。

■4凸オデン加護

 改めて。

属性攻撃力75%UP

キャラのHP15%UP

混成パの時光闇キャラの攻撃30%UP、DA率3%UP(※)

 ですね。今回は自分がバハルシ持ってないので、最悪アンノウンのせいで火力が足りない様なら一属性染めのマグナ×オデンで、上2つの恩恵だけ受ける運用も考えてました。

※すんどめ侍様の検証結果より引用

 

■光闇混成のデメリット、解決のキーキャラ

 もはや言わずもがな…ですが、前提条件なので一応触れます。

 例えば武器が闇属性に対するスキルで埋まっていれば、当然光キャラは武器のスキルが乗りませんから、極端に弱いです。他3人が火力アップする代償ですね。

 なのでただ混ぜるのではなく、光キャラにも本来明確な採用理由が必要になってくるのですが、このゲーム、そんなことをせずとも「こいつを使え」と言わんばかりの強烈なシナジー持ちが用意されています。

f:id:master_hikoboshi:20160124115225p:plain

 アーミラ嬢です。

 (個人的にはこの姿が一番好きです。)ボソッ

 

 彼女は3アビを使用することで人間の姿から上の半神半魔の姿になります。

 最終開放無しだと微妙アビだったのですが、レベル90で習得するサポアビによって一気に化けました。

 

追加サポアビ:ヒドゥンキー

 半神半魔時に性能UP(攻防UP/連続攻撃確率UP/弱体効果無効/稀にカウンター)

 

 この連続攻撃確率UPというのが大きな鍵を握っていて、適用後の彼女のそれは、数値にしてDA率80%、TA率15%に到達します。(※) wikiでは「連続攻撃を行わない方が珍しい」とまで言われてますね。

 ※すんどめ侍様の検証結果より引用

 

 まぁ要は一言で言うと、足りない火力を手数で補ってくれるキャラです。

 光パでも闇パでも、彼女の有無はパーティ単位での実ダメージに大きな差を与える要因となります。

 

■ダメージ計算

 基本的な部分を確認した所で、計算に入って行きます。

================================================

※注意※

 期待値計算…DATA率は基本すんどめ侍様を信用して計算を行っていますが、キャラ固有のDATA率は良いとしても、あの方の検証方法がわからないのもあってDATAバフなどを単純加算すると若干グレーっぽい部分がありました。4凸オデンのDA率3%UPが個人的に怪しい所なので、どんなもんなのか、目安程度という所で確認していきます。一応今回の連続攻撃期待値は、検証した本人であるすんどめ侍様のオデン検証のページに記載のものと一致するように計算式を組んでいます。

================================================

 

f:id:master_hikoboshi:20160124131342p:plain

↑画像クリックで拡大して見てください。

 

 前述の通り自分はバハ持ってないので、

・フレのバハ120と自分セレマグの闇統一

・半神半魔状態アーミラ入りのオデンオデン

 で比較。赤い枠で囲ってあるのがそれぞれの理想となっています。ちなみにニバンボシも1本しかないので、この時はSRぴにゃ銃も視野に入れてました。尚ドラフ染めしたかったのでセレバハの方は防御デバフ足りてないですが、とりあえずサブのオデンを使用した後のつもりで見てください(フレ石オデンの利点をさりげなくアピール)

 

 アーミラの奥義ダメが他より劣っているものの、連続攻撃でカバーされている分通常攻撃の総合期待値は大きく上回っています。

 確かにオデンオデンの火力は、アンノウン3本目まで1本入るごとにグングン伸びてますが、1本入りの編成(パターン2:九界琴1バハ斧1セレ斧7ニボシ1)でも、十分にセレバハの赤枠を超えているのがわかりますね。

 アーミラが変身している前提、という面倒さはついて回りますが、オデンを採用することでHPが30%向上する(ナルメアなど、柔らかいキャラの耐久UPは重要)点アーミラ自身の1アビも今の闇パにとっては貴重なバフ効果である点も加味すれば、SSRアンノウンが一本しか無くても十分以上の採用価値があるのではないでしょうか。

 

 ちなみに今土パの背水サラーサ入りとか計算してて()、光軸のパはまだ表作ってませんが、アーミラが闇パの闇キャラより強いのに今度はしっかり武器スキルの恩恵受けるのと、デフォルトで連続攻撃期待値が2倍のビリおじとかいるので、主人公をパスタではなく忍者にするなどしてデバフ確保しつつDATA率UPバフの無駄を減らせば、オプションの闇キャラは誰連れてっても良い火力が期待できるだろうと予想してます。

 

 そして今開催中の古戦場にまた闇アンノウンがありますね…まだアンノウン枠一本もない人は、マグナ運用の場合でも火力UPにつながりますので確保しましょう。

 

 

では皆さん、良い空の旅を。